過去の記事で、次のようなことを書いた。
幸せな人生に必要なものは?
詳しくは上記の記事を読んでもらいたいが、簡単に言うと「人生の満足度は最終的には自分の行動で決まる」ということ。
そして自分の行動を制限しているのは自分(の間違った思い込み)であり、自分をそれらの思い込みから開放することで、行動は自由にできるようになる。
ここまで書いて、気が付いた。
なんだ。満足する人生のために必要なものはもともと揃っているではないか。
それを使うことを自分で邪魔していただけだったということだ。
問題なのは「自分の間違った思い込み」で、これがなかなか手強い。
自分を邪魔する「間違った思い込み」の罠から抜け出そう
これらは自分から身につけたのではなく、ほとんどが知らないうちに刷り込まれてしまっていて、自分でもそういう思い込みがあると認識すらできないで日常を送っている。
その思い込みに縛られて日常を送るということは、他人に行動を制限されているようなものだ。
だが幸いなことに、そういう日常を送るのか、それとも思い込みから開放されて自由な行動をとるのか、それは自分で選択できる。
大切なことは、自分があたりまえだと思っていたことについて、もう一度よ~く考えてみること。
時間はかかるだろうが、これをやらないといつまでたっても自分の人生は送れない。
最後の最後に「後悔のない人生だった」と思えるにはこれしかないのだと思う。