1日1食を実施中!【一週間目】お肌スベスベ・頭シャッキリ・仕事捗りまくり!もしかしたらこれはものすごいライフハックかもしれない

スポンサーリンク
medium_3691737

先日の記事で「やってみました!1日1食!!」という本を紹介した。

その時の記事はこちらから
【書評】「やってみました!1日1食!!」プチ断食で心も体もスッキリ健康に!!

そして、この本を読んだことで自分の中にパラダイムシフトが起こり、正月あけから実際に「1日1食」をやり始めました。

今日でやり始めてからちょうど1週間経ったので、中間報告ということで体や生活に出た変化をレポートしてみたいと思います。

たった1週間、しかもかなりいい加減な感じでやっているのですが、予想以上の変化が出て自分でもビックリしています!

はっきり言って、これはものすごいライフハックかもしれません!!

注意事項

今回の記事の内容は40歳以上(少なくとも30歳以上)の人にはオススメできますが、20代以下の人にはオススメできません。

なぜなら人間は成長過程によって必要とする栄養素の種類や量が異なるからです。

20代以下の人は体が成長するために沢山の栄養素が必要なので、このような少食は効果がないばかりか逆に健康を害する可能性もあります。

ちなみに、私の年齢はアラフォーです。

このくらいの年齢になるともう体の成長はないので、必要な栄養は少なくなり少食の効果が出るのだと思います。

以下の記事はあくまで自分の体に合った健康法を見つけるための参考として読んでもらえればと思います。

1日1食を習慣化するために自分で決めたルール

過去にこのような健康のためのチャレンジは何回もしてきましたが、結局どれも長続きしませんでした。

そこで今回は以下のようなルールを作り、それに従って行うことにしました。

  • 無理をしない
  • 付き合いで食事をしなければならないときは断らずに普通に食べる
  • お菓子など差し入れをもらったらありがたく食べる
  • 水をたくさん飲む
  • 小腹が空いた時にはナッツをつまむ
  • 空腹を味わい、楽しむ(ストレスにしないように!)

つまり、最初はゆる〜く、無理をせずやることにしました。

でもこれは新しい習慣を身につけるときには効果的だと思います。

今までのチャレンジがうまく行かなかったのは、いきなり全部を完璧にやろうとして無理をして苦しんでしまうからでした。

その反省を生かして、今回はとにかく「長く続ける」ことを目的に始めることにしました。

実施初日

朝はコーヒーを1杯と野菜ジュースを1本飲んで職場に。

今までも朝食はほとんど食べていなかったので、ここまでは今まで通り。

そしてこの日から昼食をやめました。

今まではコンビニ弁当か近所の惣菜屋の弁当を買って食べていましたが、それを丸々やめて昼食抜きに。

昼過ぎになってもあまり空腹は感じません。

よく考えたら、今までも昼時に空腹になることはあまりありなかった気が。
昼飯の時間が来たから弁当を買って食べていただけ。

夕方になって少し空腹になってきて、さらに頭痛がしてきました。

結局この日はの頭痛のため、あまり仕事が捗らなかったです。

帰宅して今までと同じ量の夕食を食べたところ頭痛がおさまり、この日はいつも通りに就寝。

2日目から体に変化が!!

朝はコーヒーと野菜ジュース。

本を読み返したら「断食時にはナトリウムを摂取するとうまくいく」と書いてあったので、ナトリウムを多く含むミネラルウオーターを買って、それをちょこちょこ飲むことにしました。

昼を抜きましたが、今日は頭痛はなし(ミネラルウオーターが効いたか?)。

夕方になると少し空腹を感じる程度で辛くはない。

何となく体が軽い感じが。

そして、いつもなら午後の眠くなる時間でも全く眠くなることなく、集中して仕事ができました。

帰宅して夕食を食べたら急激に眠くなり、いつもより1時間以上早く就寝。

3日目にはっきりと実感!!

3日目も朝と昼を抜きましたが、このへんからはっきりとわかる変化が出たので、その変化について書いていきたいと思います。

お肌スベスベ!!

3日目の朝、シャワーを浴びている時に「なんか肌がスベスベするな」と感じました。

そしてシャワーからあがって、顔をタオルで拭いたあとに顔を触ったところ、すっごいモチモチに。

つまりスベスベのモチモチ!

今までの私は冬になると肌が乾燥してカサカサするタイプでしたが、それが今まで感じたことがないくらいのモチモチ肌に!!

これには自分でも驚きました。

体が軽い!スルスル動く!!

3日で体重は1Kgほど減りましたが、年末年始に食べ過ぎていたので、まあ元の体重に戻ったというところです。

しかし今までより圧倒的に体が軽く感じます。

何か行動するときに、力を入れなくてもスッと動ける感じ。

関節や筋肉が滑らかになったというか、今まで手足を動かすときに少しひっかかっていたところがなくなり、本当にスルスル・ヌルヌル動きます(これは今までにない感覚)。

思考も引っかかりがなくなりスルスルに!!

何かを考えたり決めたりするときの思考も引っかかりがなく、スルスル進んでいく。

今までは、思考を進めるのにノイズや強い空気抵抗のようなものが邪魔をするため、力を入れて思考を進めないとならない感じだったのですが、それらのノイズや抵抗がなくなり、力を入れなくても勝手に思考が進んでいく感じがします。

実際に仕事での考え事は、今までの半分くらいの時間で今までと同じ答えにたどり着くようになり、何かを決断するときもあまり悩むことなくスッと決められるようになりました。

時間の進みが遅く感じる!!

思考のスピードが速くなったからかもしれませんが、今までより時間の進みが遅いように感じます。

今までは「あ、もう30分も経ったのか」というところが、「あれ、まだ10分しか経ってないのか」というくらい違う感覚。

さらに、お昼の約1時間を別のことに使えるようになったのと、午後眠くなる時間帯がなくなり仕事中は常に集中できるため、仕事がどんどん進んでいく。

すると不思議なことに「時間があるのに、やることが何もない」という時間が出現しました。

今までは「やってもやっても仕事が終わらない」とか「前の仕事が終わる前に次から次へと仕事が降ってくる」という感じで、常に時間に追いかけられている感覚だったので、これには自分でもビックリ。

意識もはっきりして体も疲れていないのに、職場で手持ち無沙汰になって時間を持て余すというのは今までにない経験です。

このような時間がちょくちょく発生するようになったので、今後はこのような時間を有効に活用できるように、仕事の進め方やタスク管理を見直していこうと思います。

その他の変化

その他にもいくつか気がついた変化があったので、まとめて書いておきます。

  • 朝、目ヤニがボロボロ出る
  • トイレの回数が増えた(小も大も。食べる量は減っているのに出る量は逆に増えている?)
  • 2〜3日目だけ歯磨きのときに歯茎から血が出た(今は止まっている)

このへんは少食との因果関係ははっきりとわかりませんが、何となく体が毒を体外に出しているような気がします。

そのおかげで肌がスベスベになったり、体や心がすっきり軽くなっているのかもしれません。

とにかく、ここまで大きな変化が現れたのは初めてです。

しかも、仕事は進むし、迷いや悩みも減るしでいいことずくめです!

ただ、夕食を食べた後にものすごい睡魔におそわれて、夜は早い時間にパタッと寝てしまいます。

これからもしばらく1日1食を続けて、体の変化を観察し続けたいと思います。

またしばらくしたら記事にするかもしれません。

関連本の紹介

スポンサーリンク

フォローする